【北欧神話にも登場した猫!】ノルウェージャンフォレストキャットの性格や特徴は?

こんにちは。

皆さんはノルウェージャンフォレストキャットという種類の猫をご存じですか?

私はこの間、P`s-first(ペッツファースト)というペットショップ でたまたま見かけたのですが、どことなく神秘的で気品あるたたずまいに一目ぼれしちゃいました(*’ω’*)
名前を聞いたのは初めての猫種だったのですが、その優雅な見た目から私のように一目ぼれする人も多く人気があるのだとか!

そこで今日は、ノルウェージャンフォレストキャットの性格や特徴、そして飼う際の注意点についても調べてみました🌸

ノルウェージャンフォレストキャットは古くからノルウェーで愛されている猫

ノルウェージャンフォレストキャットはその名の通り、ノルウェー生まれの猫種です。その歴史は北欧神話にも登場するほど古く、数百~数千年にまで遡るのだとか。

半野生の状態で狩りをしながら生き延びつつ、時には農場や船上でネズミ退治をする役目を与えられ人間と共存してきたようです。

近年の交配で科学的に生み出された猫種ではなく、自然と生まれた猫種なんですね。
ノルウェーの厳しい寒さに適応する必要があったからか、とてもモフモフした豊かな体毛に覆われています。

 

ノルウェージャンフォレストキャットはどんな性格?

ノルウェージャンフォレストキャット

はるか昔から厳しい寒さと自然の中を生き抜いてきた、ノルウェージャンフォレストキャット

どんなに激しい気性の持ち主かと思っていましたが、その性格は優しく穏やかで、我慢強い、甘えん坊/といった特徴があるそうです。なんだか意外…。

人間の子供にいたずらされても怒ったりせず、じっと耐える優しい一面があるんだそうですよ。
頭や頬を撫でられることも好きで、飼い主を信頼するとより甘えん坊の姿を見せてくれるそうです。
想像しただけでもたまらん。好き (❁´◡`❁)

穏やかだけど人懐っこい性格なので、初心者でも飼いやすいようです。
好奇心も旺盛ですが、これは狩猟をしていた名残なんだとか。

 

ノルウェージャンフォレストキャットの特徴は?

ノルウェージャンフォレストキャットの特徴

ノルウェージャンフォレストキャットの特徴は、なんといっても美しく長い長毛

ノルウェーの厳しい寒さに耐えるために備わったふわふわして柔らかい長毛に包まれたその姿は、非常に優雅な印象を受けます。

また、逆三角形の顔の形鋭いアーモンド形の目もまた気品あるスマートさを感じさせますが、一方で体はとても大きく骨格はがっしりしていて筋肉質という特徴も持っています。
そのため優雅な見た目ながらたくましく豪快な印象も持ち合わせています。

成長すると10kgにも達する猫もいるのだとか。大きいですね!

 

運動神経が良くて高いところが得意

ノルウェージャンフォレストキャットは猫種の中でも、\運動神経が良くて高いところが得意な猫/と言われています。
古くは森や林の中を駆け回り狩りをしていたり、高いところも良く登っていたようなので、その名残が今のノルウェージャンフォレストキャットにも受け継がれているようですね(*^^)

運動が好きな猫ちゃんなので、マンションなどで飼う場合はストレスを貯めないようにキャットタワーなど高いところに上ったり下りたりできる環境を整えてあげるといいでしょう。

発育は遅めだが寿命は短い

猫は通常生後1年ほどで成猫に成長しますが、ノルウェージャンフォレストキャットは他の猫種と比べ成長がゆっくり。
\成熟するまで3年~5年/と、実に3倍以上違います。

一方で\平均寿命は約11~14年/。一般的な猫の寿命の平均が14~15年であることを考えると少し短いですね。

 

毛色の種類は豊富

ノルウェージャンフォレストキャットの毛色は実にさまざま。
白や黒、ブルー、レッドといった単色から、シルバースモーク、アンバー、ブルークリーム、トーティシェル、各種タビー模様など本当に色や柄など猫ちゃんによって色々な種類があります。

ちなみに私が一目ぼれしたのは\ブルータビーホワイト/という毛色の猫ちゃんでした(✿◡‿◡)
色素の薄いブルーホワイトの色合いが神秘的でとっても綺麗なんですよ♪

 

ノルウェージャンフォレストキャットを飼う際の注意点


初心者でも飼いやすい性格と言われているノルウェージャンフォレストキャットですが、それでも飼う場合注意が必要なことも。

ノルウェージャンフォレストキャットを飼い始めたら、主に以下のことに注意しましょう。

  • 運動時間をしっかり取る
  • 質の良い栄養を与える
  • 毛玉に配慮したペットフードを与える
  • 毎日ブラッシングをする
  • 病気に気を付ける

運動時間をしっかり取る

ノルウェージャンフォレストキャットは他の猫と比べ体が大きいため、普通の猫よりも多くの運動量が必要です。

また、活発で好奇心旺盛な性格からとても元気に動き回るため、遊びながらもしっかり運動できる環境を整えてあげましょう。

高いところに登るのも好きなので、キャットタワーを設置するのがおすすめです。

質の良い栄養を与える

ノルウェージャンフォレストキャットはとても筋肉質。

そのため、筋肉を維持するためにも運動と共に質の良い栄養が必要です。
筋肉を維持するのに加え運動でもカロリーを消費するので、他の種類の猫よりも摂取カロリーが多くなるようにしましょう。

ただし、与えすぎも良くないので適切な量を守って与えるようにしましょう。

毛玉に配慮したフードを与える

ノルウェージャンフォレストキャットは長毛種のため、毛づくろいすると毛を大量に飲み込んでしまいがち。

毛玉をしっかり外に排出できるように猫草を用意したり、毛玉に配慮したフードも用意してあげると良いでしょう。

毎日ブラッシングをする

ノルウェージャンフォレストキャットの長い毛は、絡みやすく毛玉ができやすいため、美しい毛並みを保つためにも毎日ブラッシングしてあげましょう。

毛がもつれているときは毛先からとかして毛のもつれや絡まりを取り、その後根元をとかすようにすると、猫ちゃんに負担がかかりにくくなります。

病気に気を付ける

ノルウェージャンフォレストキャット寿命が他の猫よりも平均寿命が短く、遺伝性の疾患にかかりやすいという特徴があります。

特に下記の病気には注意しましょう。

  • 肥大性心筋症
  • 網膜形成異常
  • 多発性嚢肺胞腎
  • ピルピン酸キナーゼ欠損症
  • 糖原病(Ⅳ型)

遺伝性の疾患以外では、長い毛で覆われていることから毛玉ができやすいため毛球症、また、暑さに弱いため夏は熱中症にも注意が必要です。
普段から注意深く猫ちゃんの様子を見るようにし、体調の変化に気づけるようにしましょう。

 

ノルウェージャンフォレストキャットの性格・特徴まとめ

今日はノルウェー生まれの猫種であるノルウェージャンフォレストキャットの性格や特徴、そして飼う際の注意点についてお話しました。

神秘的なのにどことなく風格のあるノルウェージャンフォレストキャットは、長い年月を北欧の厳しい寒さに適応し、生き抜いてきた強者。
それなのに性格は穏やかで人懐っこく甘えん坊というギャップがまたたまらないですね!
きっとそこが人気ランキング上位に入る所以なのでしょう。
私が一目ぼれしたブルータビーホワイトの猫ちゃん、飼いたいなあ。

↓↓こんな感じの猫ちゃん、ほんと可愛かった(*/ω\*)

pfirst.jp

とはいえノルウェージャンフォレストキャットは長毛種特有のケアが必要だったり遺伝性の疾患にかかりやすかったりするなど注意しなければいけないことも多くあります。
お迎えする際は、その点を考慮した上で普段から猫ちゃんが快適に暮らせるような環境を整えましょう。