オーディオブックで快眠!寝る前におすすめの読み聞かせ作品を紹介

「寝る前のスマホがやめられない」
「寝つきが悪い」
「布団に入ると、ぐるぐると考え事をしてしまう」

そんな時は、明かりを消してベッドでオーディオブックを聴いてみませんか?

寝る前にオーディオブックを聴く習慣を身につけると、より深くリラックスして眠りにつけるようになりますよ💤

また、オーディオブックを聴くことが楽しみになると、いつもより早めにベッドに入るようになり、生活習慣の改善にも役立つかもしれません♪

今回は、寝る前にオーディオブックを聴くことによるメリットなどについて紹介していきますよ~!おすすめの作品も紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

 

オーディオブックとは

オーディオブックとは

オーディオブックとは、書籍やテキストを朗読した音声コンテンツで、スマートフォンのアプリやWebサイトを介して聴くことができるサービスです。 声優や俳優、ナレーターが朗読を担当していることがほとんどで、その読み方や声質が、物語をより深く楽しむことができる要素のひとつになっています。

オーディオブックは耳で聴いているだけでいいので、通勤や移動中、家事、入浴中など、本を読むことができない場合でも、本を楽しむことができますよ♪

寝る前にオーディオブックを聴くことによるメリット

寝る前にオーディオブックを聴くことによる効果

寝る前にオーディオブックを聴くことで、さまざまなメリットがあります!

リラックス効果

寝る前にオーディオブックを聴く最大のメリットは、目を閉じたままできることです。
部屋の明かりを消し、快適な姿勢で好きな本を聴くことができます。プロによる読み聞かせは、とても心地よく、リラックスした状態で眠りにつくことができるでしょう。

また、寝る前にBGMのように聴くことで、脳がリラックスし、ストレス軽減にも役立つと言われていますよ。

睡眠の質の改善

スマートフォンSNSやメール、動画を見ることが、寝る直前まで続いていませんか?

スマートフォンなどから発せられるブルーライトの刺激を受けると、脳が覚醒してしまい、睡眠に悪影響を及ぼしてしまいます。

オーディオブックであれば、スマートフォンの画面を見ずに音声だけを楽しむことができるので、目を休ませることができ、より良い睡眠を促進することができるでしょう。

さらに、シーンと静かな寝室で、時計のカチカチ音が気になったり、考え事をしてしまったりなど、なかなか寝付けない時にもオーディオブックは有効です!
心地よくリラックスして聴くことができるため、安らかな眠りにつくことができます。

時間の有効活用ができる

オーディオブックは「読書をする時間がない!」という方にも超おすすめ!

オーディオブックを聴くことで、通勤時間や運転中、家事や運動中など、普段の生活の中でも読書に使える時間が生まれます。

「ながら読書」に最適なんですね♪

手軽にスマートフォンタブレットなどで聴くことができるため、書籍を持ち歩く手間も省けますよ。

勉強になる

寝る前のオーディオブックは、学習時間としてもおすすめです。

実は、寝る前の15分は「記憶のゴールデンタイム」と呼ばれていて、1日の中でも最も記憶や暗記に適しているのだとか!つまり、この時間にオーディオブックを聴くと、本の知識がより定着しやすくなるのです。

もし本を読んでも内容を覚えられないという方は、寝る前にオーディオブックを聴いてみるといいかもしれませんよ。 自己啓発本やビジネス書、教養書などがおすすめです。

世界観に入り込むことができる

夜寝る前に聴く場合、目を閉じて聴くことが多くなるため、小説などの物語に没頭しやすくなります。想像力が刺激され、物語の世界に深く入り込むことができ、より物語を楽しむことができるでしょう。

さらに、朗読やナレーションによる演出や、著者自身が朗読する場合もあり、物語により一層の臨場感を味わうことができるでしょう。

活字が苦手な人も、聴くことでストレスなく本を楽しむことができますよ。

寝る前オーディオブックのオススメの聴き方

寝る前オーディオブックのオススメの聴き方

 

テーマやストーリーが安心感を与えるものを選ぶ

寝る前に聴くオーディオブックは、リラックスや眠気を誘うために適したものを選ぶことが大切です。本の選び方や読み方を誤ると、逆に眠れなくなってしまうことがあります。

穏やかなエッセイや瞑想系、雑学など、ストレスなく聴けて、寝落ちしても気にせずに楽しめる作品を選ぶことがおすすめです。

聴くボリュームを調整する

寝る前に聴く場合は、音量を調整することが大切です。
適度な音量に調整し、周りの環境音に干渉されずに聴けるようにしましょう。

スリープタイマーを使う

スリープタイマー機能は、寝る前にオーディオブックを聴く場合に便利です!

就寝前に再生中のオーディオブックを自動的に停止することで、リラックスして眠りに落ちることができますよ。また、睡眠中にオーディオブックが再生され続けることで、夜中に意識が覚醒してしまうことを防ぐことが可能です。

睡眠に必要な静かな環境を保ちつつ、聴きたい時間だけオーディオブックを楽しめますよ。

寝る前に聴きたい絵本『たいせつなこと』

マーガレット・ワイズ・ブラウンの絵本『たいせつなこと』は、1949年にアメリカで出版されて以来、世界中で読みつがれてきた名作です。

 

『たいせつなこと』
画像元:絵本ナビ

www.ehonnavi.net

日本でも、2001年に樹木希林さんの娘である内田也哉子さんの丁寧な翻訳により、フレーベル館から出版されています。

この本では、身近なものである草やリンゴなど、自然現象である雨や風、雪など、そして自分自身、それら一つひとつの“たいせつなこと”を丁寧に綴っています。

やさしく詩的な文章と美しい絵が魅力で、子どもたちだけでなく、大人たちにとっても深い意味を持つものとなっています。自分自身や周りの世界を再認識するきっかけとなるかもしれません。

本当に大切なことは何かを教えてくれる、そんな絵本です。

 『たいせつなこと』は、子ども向けの絵本として知られていますが、年齢を問わず、大切なものや概念について考えることができる絵本として、幅広い読者層から愛されていますよ。

オーディオブックの読み手は訳者である内田也哉子さん!

『たいせつなこと』は、日本最大級のオーディオブック配信サービスaudiobookで聴くことができますよ。 読み手は、訳者でもある内田也哉子さんが担当されています。

audiobook.jp


訳者自身が朗読することで、作品により深みが増す気がします🥺
『たいせつなこと』を聴いて、やさしさに包まれながら眠ってみませんか?

 

本は“聴く”時代に…

オーディオブックは、移動中や家事中、運動中、寝る前、子どもの寝かしつけなど、生活のあらゆる場面で手軽に読書が楽しめます。わたしも、オーディオブックを活用するようになって読書量が増えました📚

今後ますます多くのユーザーが増えていくことは確実です!!

どの本を聴いたらいいのか分からない場合は、自分が好きな俳優や声優による朗読の作品を選んでみるのもいいでしょう。